PhoneGap3.0がリリースされましたね!


PhoneGap3.0がリリースされましたね!
PhoneGap Dayというイベントにあわせて新しいバージョンのお披露目になったようです。
今までもこまめにバージョンアップを繰り返してきたPhoneGapですが、今回はメジャーバージョンがあがっています。

しかし、バージョンが上がる毎にコマンドラインが増えていってるので、バリバリのエンジニアとっては楽なもののフロントエンド寄りの人にとっては最初とっつきにくいかもですね〜
まぁもともとプロジェクト作成とかちょっと面倒だったので、どっちもどっちかもしれませんが、、

2系と3系では、APIの構造が変わっているようですね。
絵的なものはこちらにあります。

今回の変更で個人的に一番大きいかなと思うのは、npmでPhoneGapをインストールできるようになったことですかね。
(実は2.9.0など以前のバージョンでも利用できるのですが、メインのやり方は各プラットフォーム毎に用意されているcreateコマンドを利用する形でした。)

npmが使える環境なら、

sudo npm install -g phonegap

という感じでインストールできてしまいます。

いいですね。
これでインストールすると、cordovaコマンドが使えるようになります。
今までのように、ダウンロードしたPhoneGapプロジェクトからプラットフォーム毎にbinの中でコマンドを実行しなくても、いいんですね。

新しいプロジェクトを作るときには、

cordova create HelloWorld com.example.hello "Hello World"
cd HelloWorld
cordova platform add ios

こんな感じで3つコマンドを打つだけで良い感じです。
Androidの場合は、最後の「ios」のところを「android」に変えてください。

簡単ですね〜
今後もいろんなコマンド充実させる方向に進んでいくんでしょうか。
普段からiTerm2 + Vimで開発してるので、コマンドラインで色々できるようになるのは個人的にとてもいい感じはありますが、慣れない人にとってはちょっとつらいですね。。

では今日はこの辺で。

Let’s enjoy HTML5 Life!!

Leave a Comment

*

Categories

Recent News

HTML5/CSS3/Javascriptのニュースまとめ[8/19〜8/25]

先週のニュース・ブログ記事を紹介していきます! 先週はちょっと少なめで...

PhoneGap3.0がリリースされましたね!

PhoneGap3.0がリリースされましたね! PhoneGap Da...

HTML5/CSS3/Javascriptのニュースまとめ[6/17〜6/23]

今日は先週のニュース・ブログ記事のまとめです。 1.HTML5 歴史的...

HTML5/CSS3/Javascriptのニュースまとめ[6/10〜6/16]

今日は先週のニュース・ブログ記事のまとめです。 個人的に気になったもの...

AndroidのWebViewでUserAgentを独自に設定する方法

今日はAndroidのWebViewでユーザーエージェントを独自のもの...